2023年12月20日 (水)

   全校 児童 10 名のが, MOTTAINAIBATON(株) のプロデュースで 本校 オリジナルレトルトカレー づくりに挑戦しました 。koujin_curry.pdfをダウンロード

 そして本日12月20日にそのカレーが完成!!本校に届きました。

 子どもたちの歓声響く中,3年生以上がトラックから家庭科室へカレーが入った段ボール約50箱を運びました。その後の箱詰め作業は,みんなの顔が真剣モード。

 明日は,いよいよ実食です。ほとんどの児童が,大人の味「ピリ辛カレー」を希望。

 さてさて,みんなの思いが詰まったカレーはどんな味でしょうね。

 子どもたちは,この活動から SDGs ・食品ロス問題 鹿児島や曽於市の特産品の再発見 商品開発の過程を学びました。 そして 出来た 2つのタイプを全校で試食しましたが それぞれ違ったおいしさがありました。そこで どちらも商品化 することに!

 本日から販売開始 です。

 ぜひ, 曽於市立光神小の魅力いっぱいの カレー をご堪能ください。

2023年10月 1日 (日)

大成功の運動会!

本日は、光神小・光神校区秋季大運動会でした。

4年振りの合同開催でしたが、たくさんの方々にご参加いただき、大成功の運動会となりました。

校区の皆様、保護者の皆様、係の仕事を引き受けてくださった消防団、本校の卒業生である中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

子どもたちの笑顔がたくさん輝いた1日となりました。

Dsc_2844

Dsc_0227

Dsc_0291

Dsc_0371

Dsc_0736

Dsc_0902

2023年9月30日 (土)

運動会の準備が整いました

明日はいよいよ運動会です。

青空の下、絶好の運動会日和になりそうでわくわくしています。

今日は、PTAと地域の役員さんが集まって運動会準備がありました。

みなさんのご協力のおかげで、準備が整いました。

明日は、力を合わせてがんばりましょう!

Dsc_0003

Dsc_0011

Dsc_0013

明日はがんばるぞー!

Dsc_0055

2023年9月29日 (金)

日曜日は運動会です!

10月1日は光神小・光神校区秋季大運動会です。

4年ぶりの校区との合同開催にみんな、わくわくしています。

練習もバッチリ、準備OKです。

子どもたちに温かいご声援をよろしくお願いいたします。

今年は、午前開催です。たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

エール!

Dsc_0592

短距離走

Dsc_0623

フラッグダンス

Dsc_0658

2023年4月 7日 (金)

令和5年度 スタートです!

新1年生2名を迎え、令和5年度が全校児童10名でスタートしました。

小さい学校ですが、元気いっぱい、笑顔いっぱい、パワー全開です。

今年度もチーム光神で、みんなで力を合わせ、学習に、運動に、取り組んでいきます。

本年度は、4名の先生方が転入されました。よろしくお願いします。

Dsc_0274_2

1・2年生

Dsc_0426

3・4年生Dsc_0434

5年生Dsc_0446

2023年3月 8日 (水)

グリブー来校

 子どもたちの登校に合わせて,グリブーが朝のあいさつ運動にきてくれました。子どもたちは元気な声であいさつをした後,グリブーと触れあっていました。今年開催される国体・かごしま大会で曽於市にいらっしゃる方々を明るい笑顔と元気なあいさつでお迎えしたいと思います。

Dsc_0562

Dsc_0565

Dsc_0605

Dsc_0629

2023年3月 3日 (金)

6年生を送る会・お別れ遠足

 今日は,6年生を送る会とお別れ遠足がありました。6年生を送る会では,6年生に1・2年生や3・4年生から心のこもった出し物やプレゼントが渡されました。6年生からお礼として手作りの冊子を各学年に手渡していました。すごく素敵な時間でした。

Dsc_0326

P1320016

Dsc_0386

 6年生を送る会の後は,お別れ遠足です。1年生から6年生までみんなで陣ヶ岡まで歩きました。陣ヶ岡では,みんなでお弁当を食べたり,遊んだりして6年生との思い出を深めました。

Dsc_0472

Dsc_0498

Dsc_0513

2023年2月21日 (火)

子どもたちの読み聞かせ

 本校では,子どもたちが本に親しむことをねらいとして,高学年の児童が低学年へ,低学年の児童が高学年へ読み聞かせを行っています。1月は3~6年生が1・2年生に読み聞かせを行いました。3~6年生の子どもたちは,1・2年生が興味を持ちそうな紙芝居や絵本を選び場面が想像できる読み方を行っていました。

Dsc_0848

Dsc_0856

 今日は,1・2年生が3~6年生へ読み聞かせを行いました。これまで,高学年や保護者の方々,先生方の読み聞かせを聞いていた1・2年生は,役割を分担し場面に応じた読み方ができとっても上手でした。

P1310943

Dsc_0208

Dsc_0219

Dsc_0212

2023年1月13日 (金)

親子体操教室

 NPO法人 健康作りフォーラムの高橋 彬先生を講師に招き,親子体操教室を行いました。親子や友達と触れ合いながら,楽しく体つくり運動ができました。ペアや3人,4人で相手を意識しながら体操を行うことで,体だけでなく,心もほぐれた楽しい時間でした。

Dsc_0667

Dsc_0735
Dsc_0660

Dsc_0757

なわとび大会

 今日の5校時になわとび大会を開きました。子どもたちは,なわとび大会に向けて朝の体力つくりや体育の時間,冬休みを利用して練習しました。本番では,これまで練習してきた技の中から3種目を選び1分間で連続何回跳べるかチャレンジしました。その後、1・2年生は3分間,3・4年生は4分間,6年生は5分間の持久跳びにチャレンジし,最後は長繩の8の字跳びを行いました。どの子もこれまでの練習の成果を発揮することができました。保護者の皆様,応援ありがとうございました。

P1310814

Dsc_0559

Dsc_0584

Dsc_0601