« 移動木工教室 | メイン | 地域が育む「かごしまの教育」県民週間(~7日) »

2022年10月25日 (火)

三校合同体験学習

今日は、6年生の三校合同体験学習でした。

 諏訪小、深川小の5・6年生と一緒に大隅青少年自然の家へ行き、体験活動を楽しみました。本来ならば、5月に予定されており、宿泊を伴う学習となるはずだったのですが、延期になってしまい、日程の都合上、一日のみの体験学習となりました。

 元気に登校してきた子どもたち。修学旅行等でこれまでも交流をしてきた子どもたち。他の学校の友達と会えることを楽しみに、張り切って出発しました。

 大隅青少年自然の家では、午前中は、班に分かれて、オリエンテーリングを、午後は勾玉づくりを楽しみました。

 学校に帰ってくると、思いを込めてつくった勾玉を留守番をしていた先生たちに各々、見せてくれ、おみやげ話をしていました。「たくさん歩いて、疲れた~。」とは言っていましたが、子どもたちの顔からは、充実感がうかがえました。準備や送り迎えをしてくださった保護者の皆様、今回の企画を進めてくださった諏訪小の先生方、一緒に行ってくださった深川小の先生方にも感謝ですね。

 今日は、ゆっくり休んで、明日からの学校生活に今回学んだことを生かしていきましょう。

Dsc_0289

Dsc_0389

Dsc_0336

Dsc_0325