« 曽於市子どもフェスタ(少年の主張大会) | メイン | 三校合同体験学習 »

2022年10月24日 (月)

移動木工教室

16日(日)に家庭教育学級が行われました。

今回のテーマは、移動木工教室です。鹿児島県林材協会連合会の「トンカチ号」が来校し、親子で、木工体験を行いました。本立てやマガジンラック、傘立てなどつくりたいものを選び、一枚の板から必要な材料を切り出してつくりました。

子どもたちは、のこぎりやかなづち、電動糸のこなど上手につかい、親子で協力して、がんばって作り上げていました。保護者の方も真剣です。子どもよりも真剣に?、つくる喜びを味わっている家庭もありました。

世界に一つだけの作品をつくり、子どもたちは、満足そうな笑顔を浮かべていました。また、木のあたたかさやよさを十分に味わった木工教室になりました。

「トンカチ号」のスタッフの皆様、ありがとうございました。

Dsc_0144

P1310206

P1310158

Dsc_0172