« 一輪車でGO! | メイン | がんばれ!曽於市少年の主張大会 »

2022年10月13日 (木)

冬野菜の苗植え

 光神小では、学校農園で、野菜の栽培活動を行っています。今回は、冬野菜の苗や種を植えました。白菜、大根、かぶ、ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、ほうれん草と、たくさんの種類から好きな野菜を2つ選んで、苗や種を植えました。低学年は、好きな野菜を選び、高学年は、自分がこれまでに育てたことのない野菜や、嫌いだけれど、克服したい野菜を選んで挑戦しようとする姿がありました。さあ、今日からお世話開始です。土の状態や天気から判断して、毎朝、水掛けなどのお世話をがんばってくださいね。

 また、毎回、トラクターで学校農園を耕して、マルチを掛けてくださっているのは、地域の牧原さんです。担当教諭から、感謝の気持ちを忘れないこと、お会いしたときには、お礼の気持ちを伝える大切さについても話がありました。みんなの協力があって出来ている野菜栽培です。環境のありがたさに感謝しながら、大切に野菜を育てていきましょう。自分で育てる野菜は、格別な味がするはずです。

Dsc_0077

Dsc_0084

Dsc_0102